blog index

お花屋さんのつぶやき

  犬山市 花の香花園 しろひがし店
   〜 店主 の 日記です。 〜 
     
お花の話題、趣味の話、その他いろいろです。
おつきあいのほど、よろしくお願い致します。  (*^_^*)
<< 春のキャンペーン、始まりました。  \(^-^)/ | main | 実は、私、ゲーマーだったのです。 ( ̄ー+ ̄) >>
小川さんとこへ、行ってきました!?  o(^-^)o   << レア画像付き!? >>
愛知県犬山市のお花屋さん 花の香花園しろひがし店 店主 kintoki です。

  今日は、読み応えたっぷりですよ〜。
  いやいやでも、最後まで読んでね。 (^_^;)

今年は特に寒い冬ですね。
またまた雪が降って来ちゃいました。

そんな中、先日の事、春を求めて
愛知県清須市の「小川さん」とこへ行っていました。

いきなり、登場の「小川さん」ですが。。 (^_^;)

実は、花の香花園しろひがし店の店頭で
取り扱っている大半のチューリップは、
この小川さんのチューリップなんです。
セリじゃなくて、直接買い付けています。

そんなわけで、チューリップ作りのプロフェッショナル
小川さんの所へ取材にいってきました。 o(^-^)o

まずは。。。




ココイチのキムチカレー カキフライトッピング
3辛、400gで
しっかりと腹ごしらえをしてから・・

   食いすぎ?  (^^;) (^_^;)


いざ、出発 !!



 (チューリップのハウスの様子)

ちょうど着いた時に、次の日の出荷の仕分け中でした。


  (小川さん(3代目)です。恥ずかしがってか下を向いています。(^_^;))


  (旅立ち準備前の チュ―リップ君たち)


それで早速、チューリップの圃場(ほじょう)を見せてもらいました。



ここのハウスは、少し先に出荷予定のチューリップ君の赤んぼたち。 (^_^;)
よく見ると、頭が少しだけ出ています。



こちらのハウスは、成長途中のチューリップ君。

次は、いうなれば 成人式前 (^_^;) もうちょいで出荷のチューリップ君たち。



小川さんは、持ってみえる沢山のハウスそれぞれで、
出荷のタイミングをずらすようにチューリップの球根を植え
暖房器具、テントの開閉などで温度調節をし開花調整をされています。

なんと、その植える球根は、50種類の品種、10万株以上だそうです。
なかなかすごい量でしょ? (^_^;)

それを家族でやってみえるのです。
だから水やり等は、機械化されているとの事です。

さすが、チュ―リップ作りのプロフェッショナル。 o(^-^)o

さて、話をもとに戻しまして。。



こちらは、ご覧の通り、お花の色が出てきて
もうすぐ出荷の状態です。

一般に、チューリップの生産地と言えば、富山県とか新潟県とか有名ですけど
実は、愛知県産のチューリップは、しっかりしていて とてもすごいのです!

北陸と比べて、この地域は日照時間が多くしっかりしたものができるそうです。

それが、僕がこの小川さんのチューリップを買い付けている理由です。 o(^-^)o

また、ここ清須市は、その市の花がチューリップというだけあって
小川さんだけじゃなくて、チューリップの生産が盛んなんです。
この地域に、昔、花作りを教えていた 農業総合試験場があったのがその理由とか。

ここで、4代目の小川君と記念写真。 o(^-^)o



ついでに、カミさんとの記念写真も。 (^_^;)




話しを元に戻してと。。 (^_^;)

小川君に、チューリップ作りの楽しさって何ですか?って聞きました。

 オランダ&新潟から買い付けた球根を植え、それを育てる楽しみ。
 その球根が、少しずつ成長する楽しみ。
 そして、大人になったチューリップ君を、
 お花屋さんとお話しをしながら出荷する楽しみ・・

それは、小川君の人柄がにじみ出るようなお返事でした。
お花を育てる過程には、自然環境の変化や
台風など苦労なども色々あると思いますが、
それに対処しながら地道に花を育て、その育てた花を
自信もって誇りを持って販売している姿はなかなかかっこいいと思いました。

「あんまり もうからんよ〜」っていいながら、やっぱり楽しんでみえる。
「大変だけど、好きでなきゃ出来ないね。」なんて、言われてました。
  (やっぱり、儲かっているのかなあ・・・ (^_^;))

そんな生産者の皆さんのお気持ちを大切にしながら
僕たちお花屋さんは、そのお花を仕入れ、
お客様の皆さまに、ワクワクしながら販売しているわけです。 (^.^)b

そして、今日も・・・



小川さんところで、買ってきたチューリップが
お店に並びました。 o(^-^)o

この寒い季節だからこそ、
チューリップは花もちがいいし
贈り物にも最適なんですよ。

店内のチューリップに
是非 ご注目して下さいね。 o(^-^)o


| 花の香花園しろひがし店 | お花の産地訪問 | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

bolg index このページの先頭へ